村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年7月14日火曜日

幻のクーラーまつり

今日は、今夏一番の猛暑日だったそうです。

暑かったですね。


これを言うと、ものすごくびっくりされるのですが、

うちにはクーラーがありません。


いや、正確には大阪から引っ越してきた時に持ってきた

クーラーが4台、ベランダと倉庫にあるのですが、

家の方に配線も配管もなくて、全くつながっていません。

工事の見積もりをしてもらったらとても高額だったので

クーラー取り付けを断念したままになっています。



さて、話は変わって、去年の夏のこと。

佳代ちゃんは、いおを連れて、

漫画家のこうの史代先生のお姉さんのお宅に

遊びに行きました。


こうの先生のお姉さんと佳代ちゃんは、中学・高校の同級生。

それぞれメインの部活動は別にやりながらですが、

学年で二人だけ、同じ「古典研究班」に所属し、

一緒に『虫愛ずる姫君』を訳したりした旧友だそうです。

お互いの結婚式にも出席。親同士も旅行に行く程仲良し。

それが、お互い漫画家の身内になるなんて。奇遇です。

しかも同じときに、同じアクションに載ってたりと、ご縁があります。


で、その、ミニ同窓会みたいな集まりで、佳代ちゃんは、

クーラーのない我が家の惨状を、皆に話したのだそうです。

「とにかく、暑いんよ~~~~~。

じゃけ、夏場は、基本、我が家は、家族で裸族よ。部族よ。

常に浴槽にクールバスクリン溶かした冷たい水をはって、

水浴びしては、扇風機にあたるんよ。一日に何回も。

子ども達と、ひゃあ~、涼しい~って言いながら。

で、だんだん頭がおかしくなって、変に楽しくなってくるんよ。

たかしさんなんて、凍らせた保冷剤をタオルでくるんで、

首に巻いて漫画描きよるんよ。じゃないと死ぬから(笑)」


みんなその話にはずいぶん同情してくれて、

「かよこの家にクーラーがついたら、みんなでお祝いするよ」

「一緒にクーラーまつり、しよう。部屋をキンキンに冷やして」

「うん。絶対、みんなを招待する!」

と、我が家でのクーラーまつり開催の約束をしたのだそうだ。



あれから一年・・・・・。

クーラーはまだついていません。

・・・・・・。


すまん、佳代ちゃん。

今年も家族で、裸族です。


でもいつかクーラーがついたら、

佳代ちゃんのお友達を呼んで、まつりをしよう。

部屋をキンキンに冷やして。

みんなで寒イボ(鳥肌)を立てよう。






8 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

うひゃああ。村上家にはスミマセンが、なんという愉快なお話!!
今年の夏はクーラー祭り見送りですね。
でも、じつは、クーラーなしは、カラダに良いのですよね。
って、わたしも、今朝からクーラー漬けです。申し訳ありません。
こうの史代さんと、たかし先生のかなり太い糸のご縁にもびっくりです。
かよさんは、もう、漫画家村上たかしの嫁になるしかないサダメのもとに生まれてきたとしか思えませんね。
裸族もしかり。

ちょこ さんのコメント...

裸族!!!
やっぱり魂の開放には、裸がイチバンですよ!!!
ちょっと前までは我が家も、裸族でしたねぇ(笑)

いや、でもホント、クーラーが着いたら、
お祭りですねぇ♪
保冷剤を首に巻いて、原稿をお描きになるたかし先生!!!
名作はこうやって生まれるんですね!!!
感慨無量です・・・。

しかしどんな状況も笑って楽しく過ごす村上家・・・スバラシイですっっ!!!

みどり さんのコメント...

出来るだけクーラーをつけないように。
と決めて生活しているのはいつでもクーラーをつけられるから・・・
いや~今時こんなエコ家族まわりになかなかいません~
クーラーがないと寝付けない体になってしまって申し訳ないですーごめんなさいっ

CO2削減実施家庭として表彰してあげたいです


うわーーーーっっうわーーーーーーっっっ
かよさん、こうのさんとそんな身近なつながりがおありなんですかーっっっ

こうのさん大好きです!大好きです
職場で配られる絵本についてくる小さい解説書に「本」について漫画の連載をされているのですが毎月それを読むのがとても楽しみなんです

ああ、そうか。こうのさんもかよさんも広島の方でしたね

りりぃ。 さんのコメント...

裸族→行水→扇風機 
これぞ日本の夏ですね(≧▽≦)
この幸せをクーラーなんか入れて失うテはありません
どうかそんな村上家のままでいてほしいです
(ちなみに我が家もエアコンはほとんど使わず
うなじとパソコンの下を保冷剤で冷やしながらコメント書いてます^^;)

村上たかし さんのコメント...

bukyoさん

そうなんですよ。

佳代ちゃんとお姉さまが、偶然お友達で、
あとあと、お互いの家族に
漫画家がいるとわかったんです。

びっくりですよね。


クーラーがなくて困るのは夏の3~4週間

くらいなので、

のど元過ぎれば熱さ忘れるで、

八月過ぎれば暑さ忘れて、

ついつい2年もクーラーをつけて

いませんでした。

でもなくてもなんとかなるもんで、

一日に何回もシャワーしたりするので

かえってさっぱりしたりして。

村上たかし さんのコメント...

ちょこさん

いえいえ名作じゃないですけど、

私の漫画は、こんな質素な仕事部屋で

描かれております。

裸族生活もいいものですよ。

クーラーなくても

クールバスクリンの浴槽と

シャワーと扇風機があれば、

かなり涼しいです。

村上たかし さんのコメント...

エコとかじゃないですけど、

クーラーなくてもなんとか行けますね。

水浴び&シャワー&扇風機で

かなり涼しいですね。


そうそう、そうなんですよ。

ご縁があります。

こうの先生のご本はすべて

素晴らしいですよね。

内容ももちろん、絵もまたお上手で、

時代を代表する巨匠ですね。

村上たかし さんのコメント...

りりぃさま

>裸族→行水→扇風機 
>これぞ日本の夏ですね(≧▽≦)

ありがとうございます。
たしかにこれでかなり涼しいです。

>この幸せをクーラーなんか入れて
>失うテはありません
>どうかそんな村上家のままでいて
>ほしいです

あははは。いやいや、いつかなんとかしてやりたいのですが。

>ちなみに我が家もエアコンはほとんど
>使わず、うなじとパソコンの下を
>保冷剤で冷やしながらコメント書
>いてます^^;)

へえ~。パソコンにも保冷剤いいのですね。

試してみます。