村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年6月7日日曜日

東広島版・激安の殿堂

最近、我が家のご飯の記録を載せているのだが

それを読んだ知人から「材料費はいかほどか」という

ご質問のメールを頂いた。。

佳代ちゃんに聞いてみると、大体、家族四人分で

500円くらいだそうだ。1人分百円台になる計算。

どうやっているのか、その工夫を聞いてみると、

お米・玉葱などは実家で作ってるのをもらうので無料。

あとはいくつかの激安スーパーを活用するのだそうだ。

たとえば、最近ヘビーローテーションで登場するきゅうり。

これは八本松駅近くの『Big House』で購入したそうだ。

曲ってたり、サイズ不揃いのきゅうり8~9本が1袋170円。

・・・・・安い。

また、昨日の骨付きの鶏肉は『万惣』で100グラム39円。

500グラム買ってもわずか200円足らず。国産なのに。

・・・・・安い。

あと私の好物のトマトは『マックスバリュー』で

不揃いトマト色々1箱180円だった。

(これは私が見つけた。私のお手柄だ。)

新生児の頭くらいありそうなでっかいトマトや

いびつなハート形のトマトなど色々入っていた。

形は変でも味はめちゃ美味しい。2箱も買った。

あと、『エブリィ』のチリ産スモークサーモン。

いつも1柵大体200円台で安く売っている。

これを薄く切ってアボガドや野菜と一緒に

酢飯にのせたサラダ寿司がいゆの大好物だ。

と、このように、東広島には色々と安い店が多い。

上記の『エブリィ』『万惣』『Big House』の3店を

我が家では『東広島・三大激安の殿堂』と呼び愛用。

大変ひいきにしている。

この3店に共通する特徴は外国人利用者が多いことだ。

また、カードの使用できる『マックスバリュー』のことは、

うっかりお金をおろし忘れても安心な『ツケのきく店』と

呼び、いざというときに頼りにしている。しかもここは、

我が家から近く、24時間営業なので大変便利。

と、ついつい激安店のことばかり熱く語りすぎてしまった。

今日で、またさらに、この日記に興味を失った人が

急増したと思われる。

どうしょうもないテーマばかりで申し訳ない。

やはり、私自身が地味で面白味のない人間なので、

日記もおのずと地味でつまらない内容となってしまうのだ。

ダメ押しに、今朝の朝ご飯 ↓

私が買ってきた ↑ 激安の巨大トマト

(これで何とトマト一個分!!)と

わかめと豆腐のサラダ。

胡麻油&ゆずポン酢で作ったドレッシング。

昨日の残りの野菜炒め。八宝菜みたいな中華味。

(ピーマン・白菜・玉葱・冷凍シーフードミックスなど)

胡瓜の酢の物。

おやつの ↑ 苺ヨーグルト。

晩ごはんは、おなじみ、胡瓜とわかめの酢の物。

カラスガレイのムニエル。バルサミコ酢のソース。

付け合わせはトマト・じゃがいも、千切りキャベツ。

4 件のコメント:

まな さんのコメント...

読んでおんなじやぁ~と声あげてしまいました(笑
大阪から広島へ引っ越してきて以来、万惣とBigHouseにはお世話になっています。
あとはドンキホーテで安佐南区の安売りトライアングル完成です。

先日、旦那が仕事で車で東広島に行った際に「村上家はこの辺やなぁ」と勝手に親しみを感じていたそうです(笑

食事日記楽しみに見ています。
今の季節の胡瓜とトマトは美味しくて安いのでうちも毎日食卓に上がっています。

bukyo さんのコメント...

朝から見事にトマトを切って並べる村上家、偉大です。
激安スーパーは、なぜか興奮してしまいますね。

村上たかし さんのコメント...

まなさん

おんなじっすか!うれしいっす!
ドンキが広島にもあるんですか!?
しりませんでした。
行かねば!!!
店内ソングが懐かしいです。

大阪には観覧車のあるドンキがありました。
安佐南区安売りトライアングルいいですね!

以前まなさんに
シンケンジャーのマグネットが
100円ショップにあるとお聞きしてから
ちょいちょいのぞいては
探していますがいまだ出会わず。
気長に探してみたいと思います。

村上たかし さんのコメント...

bukyoさん

でかいトマトでしょ。
あれが一個なんです。
ほんまです。
乳児の頭くらいありました。
是非、切る前に写真をとって
お見せしたかったです。

bukyoさんも
激安に興奮しますか!
あれ、なんでしょうね。
私もですね、ついつい燃えます。
激安トマトに、テンション
あがりまくりでした。

太古の昔より連綿と受け継がれてきた
狩猟本能が関係すると思うんですよ。

俺は激安ハンター、
激安、ゲットだぜ!
みたいな・・・。