村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年6月6日土曜日

村上春樹氏のお父さん

大ヒット『1Q84』社会現象ですね。

中学の時の国語の先生が

村上春樹氏のお父さんでした。

村上千秋先生。

おだやかな、味わい深い授業でした。

古典を教えてもらってたんですが、

髪の少し薄い、恰幅のいい、優しい先生で

寝ている生徒をのぞきこんでも決して起こさず、

試験前には、どこがテストに出る大事なところかを、

全部教えてくれました。

慈愛に満ちた穏やかな授業でした。

息子さんが初めて賞を受賞されたとき、先生が

とても喜んでおられたのを覚えています。

とにかく優しい先生でした。



ほかに中学のときの先生と言えば。。。

すっごいよぼよぼのおじいちゃんの数学の先生で

「戦争中は、ゼロ戦の設計をしていた」

という先生もいました。

笑い飯・哲夫がよく

「エックスをエッキスって、おじいちゃんの先生か!」

って言いますが、まさにあんな感じです。

そういえば哲夫は、浜学園(関西の中学受験塾)の

塾講師のアルバイトもしてたそうです。

だからなのか、ちょいちょいネタに中学受験用語が登場。

なまはげコントでも、なまはげが

「悪い子はいないかー!」「勉強はしているのかー!」

「専願か、併願か、併願ならどこを受けるのかー!」

「清風なのかー、清風南海なのかー!」 などなど。

笑い飯と千鳥をこよなく応援している我が家ですが、

広島ではなかなかライブを観に行く機会がなく、

どう応援していいかわかりません。

ラストイヤー、頑張れ!

写真 ↓ 今日の朝ご飯。

シーチキンサラダ寿司(昨日のお魚を焼いたのも)。

胡瓜の塩昆布漬け。あとコーヒー飲みました。

4 件のコメント:

bukyo さんのコメント...

今朝もおいしそうなご飯。
ダイエットは難しいですね。
佳代さんのご飯は、とってもおいしそうです。
佳代さんは、ふっくらさんのままですか。
たかし先生だけ痩せるのは、無理かもー。
だって、うちの実家には、たしかに、「でぶ菌」が存在していて、
私の夫も弟の奥さんも、妹のダンナさんも、やせっぽちだったのが、
中年の今、全員、でぶっています。
こわいんです、でぶ菌感染は。

村上春樹さんのお父様に教わったとは、
自慢できることですね。すごい。

ぴろぴろ さんのコメント...

おかずが何品も並ぶ食卓、うらやましいです。っていうか、作るの私なので頑張ります。

さて英語の先生、私の時も「えっきす」とか「ばっと」とか、最後までちゃんと発音しすぎて、日本語なのか英語なのか分からない先生ばかりでしたが、息子の担任が英語の新卒3年目のめちゃくちゃ可愛い先生で、参観の時に「この人帰国子女ですか?」ってくらい、発音が綺麗。NHKの英語教育番組見てるみたいに。そして発音をよりネイティブにするためにCD教材を聞きながら授業を進めます。
時代は変わった、、、と改めて思います。

村上たかし さんのコメント...

bukyoさん

佳代ちゃんはますます、おでぶなままです。
息子のおともだちに、
たいしんくんっていう子がいるんですけど、
「いおくんのおかあさんはどうしてそんなに
おおきくなったの?何をたべたの?お餅?」
と何度も聞くので、めんどくさくなった
佳代ちゃんが、
「そうだよ、お餅110個たべたからだよ」
と答えてました。
たいしんくはそれを信じてて、みんなに知らせていました。

何年か前に肥満のウイルスが発見されたというニュースを読んだことがあります。

肥満の遺伝子情報もわかってるそうですね。

村上たかし さんのコメント...

ぴろぴろさん

おっしゃる通り、最近のひとは
普通にみんな英語が堪能で、
すごいですよね。

僕らの頃なんて、
英語の先生もめっちゃださい発音でした。
僕らもネイティブっぽい発音は
恥ずかしくてわざと棒読みに読んだり。

時代ですかね。
みんなかっこいい英語ですよね。
最近はタレントさんもみんな
普通にバイリンガルのひとがいっぱい。
関根麻里ちゃんとか。すごいですね。
女子アナも全員ペラペラ。

昔はシルク姉さんとか、
山口美江とかでも、
ありがたげに珍重してましたもんね。