村上家公式ツイッターはコチラ↓です

めったにつぶやきませんが、実は、我々、村上家も、細々とツイッターもやってます。
takayo_murakamiを
↑こちらをクリックしてください。
無口です(笑)

『青い鳥~わくらば(邂逅)~』

4月5日発売号の小学館ビッグコミックオリジナルにて
『青い鳥~わくらば(邂逅)~』新連載スタートです!

宜しくお願いいたします。

http://big-3.jp/bigoriginal/index.html

ページ

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします

『続・星守る犬』発売中です!下↓の表紙をクリックして頂くと『星守る犬』公式ツイッターに飛びます。サイン会やイベントや映画情報もお伝えします
前作をお読み頂いた方に・・・感謝を込めて描きました。『星守る犬』公式Twitterも開設中。上↑の表紙画像をクリックすると飛びます!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!

5月25日『ぱじ』愛蔵版が発売!
『ぱじ』が選り抜き愛蔵版で復刻発売されます。上の画像をクリックすると公式サイトへ。毎日更新の書き下ろし一齣ぱじもお楽しみ頂けます。ぱじとももちゃんの他愛のない、なんてことない、ほっこりしたつぶやきをお楽しみくださいませ!

2009年1月31日土曜日

こま回し

朝からずっとこまを回しているいお。

こまが大好きなのだ。

ぐるぐると紐を巻きつけ、

勢いよく地面に叩きつけると、

ぎゅるるるると勢いよくこまが回る。

休みの日は朝からずっとその音がしている。

よくまあ飽きないものだと思う。

素朴な玩具で集中して遊ぶ昭和な息子が微笑ましく、

ふと様子をみてみると、

いお、何と、下半身を丸出しにしているではないか。

「何してんねん!」

「あのね、ぼくね、回ってるこまを、おしりではさんで止める遊びしてんねん。」

・・・お前は、こまわり君か!

なんちゅう変態な遊び発明しとんねん。

そら、飽きひんはずや!

ドキドキしながら尻を近づけ、回転するこまを、真剣白羽取りみたいに、

見事にピシッとはさんでは、

よだれ垂らして爆笑しているうちの子を見たら、

なんか、もうどうでもいいやと思った。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いおくんの将来がとっても楽しみです。
そうです、こどもは、元気で生きていてくれるだけで、
じゅうぶんなのですね。
それをヒトは、どうでもいい、という表現をする場合もあるようですがね。
大阪いゃーんばかーん、今回も、おかしかったです。
大阪って、ディープです。

村上たかし さんのコメント...

ほんと、まさにおっしゃる通りです。
その通りです。

特にいおは3歳の時に大病して長く入院したんです。
だから、もう元気でいてくれるだけでいいんです。

字もまだ大して読めなくて
ちっともおりこうさんではないけれど。
元気でいてくれるだけで十分です。